アディダス ジャバーのお話。キャンパスの前身モデル(フランス製)。

どうもこんにちは。kskです。

さて今回は、キャンパスの前身モデルについてである。
そんなのあるの?と思うかもしれませんが・・・・

あります!!

その名もジャバー。
ボクシングでジャブがうまい人のことをジャバーと言いますが、それとは違います。

アディダス ジャバーってどんな靴?

nbaarena.com

出典:nbaarena.com

ジャバーとはNBAの歴史的プレイヤーである、カリーム・アブドゥル・ジャバーの
名前からとられたモデル名で、1978年にロサンゼルレイカーズ所属時代に、誕生した初のシグネイチャーモデルである。

only-sneakers.ru

出典:only-sneakers.ru

一番最初のモデルは、ハイカットモデルのおフランス製。
その後ローカットモデルが発売されている。

blog.size.co.uk

出典:blog.size.co.uk

ローカットモデルの方は、キャンパスに見た目が近いですね。

アディダス ジャバーって今買えるの?

ジャバーはもちろん廃盤ですが、たまに復刻版が出たりしております。最近のスニーカーの様なスマートな雰囲気はありませんが、昔ながらのスニーカーのスタイルなので、最近のスニーカーに飽きた人や、かっちりしたファッションの外しなんかに使ったら面白いと思います。

復刻版が嫌なコアなスニーカーのマニアの方には、やはりビンテージもの。もちろんプレミア価格かつ手に入りづらいですが、ビンテージのスニーカーが醸し出すあのやれた雰囲気は、高いお金を払ってもいいだけの価値はあると思います。

ちなみにビンテージものはフランス製造です。現在アディダスでは、フランスでの製造を行っていないため、この時代のスニーカーはレア度が高く、人気があります。

スクリーンショット 2016-07-04 21.17.08

出典:auctions.yahoo.co.jp

手に入れたい方は、ヤフオクか、古着屋で探し当てるしかありません。(ヤフオクにプレミア価格で出品されてました。)

さてアディダス キャンパスの前身モデルジャバーについて、少しは知れましたかね。友達とのスニーカートークの小ネタに使っちゃってください。

それでは次回の記事も乞うご期待!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. adidas YEEZY BOOSTの恐るべき価格とは?

  2. adidas YEEZY BOOSTはなぜ人気?

  3. 名作スニーカー アディダス キャンパス(adidas campus)のお話し。グリーンカラー(緑)が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサーリンク

PAGE TOP