オックスフォードシャツの名前の由来

みんな大好きオックスフォードシャツ。
私も好きなので、持ってます。高級なブランド品じゃないですけどね。

しかし、このオックスフォードシャツのオックスフォードとは、なんの事なのでしょうか?

オクッスフォードシャツの名前の由来。


ずばり、オックスフォード大学が名前の由来なのである。
皆さん薄々感づいてたかもしれませんが、まさにその通りです。

ちなみにオックスフォードは生地の名称。

他にもケンブリッジ、エール、ハーバードと名付けられた生地が存在しておりましたが、世界的に普及したのは、オックスフォード生地だけ。

オックスフォードの特徴。


縦糸、横糸を2本ずつ引き揃えて平織りにした生地。
(縦2本、横1本という織り方もあります)


出典:frames

生地の感じがソフトで、シワが付きづらいのが特徴。
ボタンダウンシャツによく使用されている。

ボタンダウンシャツとは、襟にボタンが付いているシャツの事。
そう、あなたの持っているそれです。

さて簡単に、オックスフォードの由来と特徴をしてみました。
友達とファンション談義するときのネタにでもしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. オックスフォードの種類。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサーリンク

PAGE TOP